top of page
  • 執筆者の写真金山里山の会

キッズキッチン教室に協賛しました!

8月9日(日)、金山里山の会会員が企画した「キッズキッチン教室」が開催されました。


コロナ禍のため、金山里山の会では体験会が開催できずにいた矢先のイベントに協力することにしました。私たちが目指す里山の学習機能を子どもたちに体験してもらう取り組みです。


この日のイベントは「キッズキッチン教室 夏休み特別企画」。里山で収穫した野菜でカレーを作ろう!しかもそのカレーはグルテンフリー。


金山里山の会では、里山の魅力と会の活動を子どもたちに紹介したほか、カブトムシに触れてもらったり、野草茶を提供したりしました。



イベント終了後のアンケートでは・・・

質問1:今日のお子様の様子をご覧になり、どのように思われましたか?

・普段はゲーム三昧の子どもが自然とふれあう中で友だちと遊び、すごく楽しそうでした。今後もこのような機会を作ってやりたいと思いました。

・子どもが包丁を使えるのにびっくりしました。

・五感を使いとても楽しんでいました。

等など


質問2:今後、どのようなイベントがあれば参加したいと思いますか?

・体験型の作ってみるイベント

・里山ウオーキング

・虫捕り体験

・なんでも参加したい

等など


最後に、野草茶への意見もいただきました。

・粉末の方が速く煮出せる。

・ハーブティのように個包装ならば手軽に飲めて嬉しい。

・野草茶なのに飲みやすくて美味しかった。

・農薬等の心配のないところのものであれば記載があると安心して飲める。

等など


これからの子どもたちが様々なことを体験できる魅力あるフィールドを作っていきたいものです。

閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page