top of page
  • 執筆者の写真金山里山の会

山菜ツアーで春の里山を満喫!

4月20日(火)、新入会員を含む会員4人と会員以外1名で山菜ツアーを楽しみました。


山菜採り名人の林国広さんを隊長に、豆谷周辺の金山里山の会の作業用林道で実施しました。


前川会長の里山説明から始まったツアー、4名を対象にもかかわらずいつも通り真剣な話ぶり。この日は、グリーンビジネスをイメージしてのツアーでした。春は山菜ツアー、夏は田植えツアー、秋はきのこ狩りツアー・稲刈りツアー等、観光になればとの想いを込めながら…。


昼ごはんは、地元の農家レストランで金山の美味しいお米と山菜筍料理を堪能するなど、夢物語りが膨らみます。


そして、金山里山の会の活動を通して自然環境を保護し、地球温暖化を食い止めるなど、持続可能な社会の実現を目指すのです。人と共存する21世紀型の里山生活を創造できたらと…。


会長の篤い思いが籠った説明は10分に及び山菜ツアーはしばらくお預け…。



さあ、ツアー開始!

「わー、これがコシアブラですか」

「たらの芽は高くて採りにくいわ」

「スゴイ!スゴイ!」

「ウドはこれですか」

3人の女性はキャッキャッと大騒ぎ!3名のうちのふたりは、今年新たに金山地区外から入会された会員です。


実はこのツアー、金山里山の魅力を新会員に伝えたく会長が企画したものでした。「こならの会」の活動もとても楽しいと言ってくれたふたりです。


山菜ツアーは豆谷を後に、隊長の林国広さんの畑でギョウジャニンニクの収穫。有るは有るは。最後はたけのこ掘りで終了。里山の魅力満載の半日でした。


さて、この日の感想はまだ聞いていません。どんな感想を聞けるかが楽しみです。秋に「茸ツアー」を企画できたらと思います。


なお、5月・6月にはTOTO交流体験会の開催を予定しています。「きこり体験」プラス、アット驚く企画もしたいですね!




閲覧数:57回0件のコメント
bottom of page