top of page
  • 執筆者の写真金山里山の会

浄土寺親子会でアンケートボードを設置しました!

金山小学校校下の浄土寺地区で親子ふれあいイベントが開催されました。イベント会場の一角に金山里山の会が作成した「金山の魅力発見ボード」を設置し、ポストイット方式で子育て世代の意見を収集しました。



Q1.金山の好きなところ

Q2.金山の嫌いなところ

Q3.金山が良くなるためのアイディア




イベントは、親子バーベキューに始まり、花火で締め括り。浄土寺地区のおかげで金山で今年も花火を見ることができました。




金山小学校は東京都渋谷区の猿楽小学校と姉妹校交流を毎年行っています。今年は猿楽小学校の児童が来訪し、花火が打ち上げられる予定でした。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止に。浄土寺地区の若い世代の粋な計らいで花火の打ち上げが行われたのです。



金山の魅力発見No.1は、若い世代が花火を実施したことですね!



さて、「金山の魅力発見ボード」には70の花(意見)が咲きました。


「金山の好きなところ」に咲いた花は・・・

自然がいっぱい(10)、みんなが優しく仲良く団結してる(9)、蛍がきれい(4)、夏祭りや行事がある(4)ほか、合計42花で6割が好きなところに咲く花でした。


「金山の嫌いなところ」に咲いた花は・・・

虫がいる(4)、飲食店やお店がない(3)ほか合計14花でした。


そして「金山が良くなるためのアイディア」には・・・

子どもが遊べる場所公園が欲しいが5花ほか11花が咲きました。


優しい地域で子育て環境日本一を「金山」は目指したいですね!ほたるが飛ぶジブリ映画「トトロ」の世界が残る金山。若者が中心となり営まれる春祭り、2年に1回開催される猿楽小学校との交流ほか、金山の魅力はまだまだありそうです。


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page