top of page
  • 執筆者の写真金山里山の会

里山サラブレッドが「醤油づくり」

12月23日(木)、金山里山の会の最年少会員、通称、里山のサラブレッド丸山さんが醤油づくり体験会を開催しました。醤油を自分でつくるとは、私の想定を超えた取り組みです。


丸山さんは、金山の休耕田で自然栽培で収穫した大豆を原料に味噌や醤油づくりに挑戦中。この日は、10名の子どもを含め、総勢40名が丸山さんが主催するmarufarmに集いました。

長野県安曇野市で”手前醤油造り師”として活動中の「ひなた醤油研究所」宮崎康秀さんを講師に迎え、醤油造りのお話を伺いました。宮崎さんは、全国各地を周り醤油造りを教えていらっしゃる有名人とのこと。参加者からの質問が嵐のように次々と発せらていました。宮崎さんを「金山」によんでくれた丸山さんはやはり里山のサラブレッドでした。


自分で栽培した大豆で、自分で造る醤油。スバラシ過ぎます。これからも頑張れ、里山のサラブレッド、応援しているよ!


p.s.marufarmのインスタグラムで、醤油を絞っている様子をご覧いただけます。


閲覧数:76回0件のコメント
bottom of page