top of page
  • 執筆者の写真金山里山の会

金山の魅力と誇り・・・松茸の季節到来!

今日、金山里山の会で管理している松茸山に点検に入りました。8月中旬以降、晴れの日が続き毒茸さえも出てなかった状態から一転、毒茸とともに・・・松茸も地面から顔をのぞかせていました。


富山県立大学の星川教授の観測データによれば、夏場松茸山の土壌の含水率が低下していました。雨が降れば、含水率が上昇し、松茸発生の条件が整うとのこと。その通りとなりました!


昨年、松茸盗難の憂き目に会いましたが、ロープ・看板に加えて今年は監視カメラを設置し、見廻りも頻繁に行い、絶対に盗まれないよう盗難防止に努めます。警察の方も宜しくお願いします。


そして、今年も金山小学校の子ども達に松茸を届け、里山の魅力と誇りを発信しますね。





閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page