top of page
  • 執筆者の写真金山里山の会

釈迦しめじの生育を願いながら…

更新日:2022年7月29日

4月に植菌した釈迦しめじの現地調査のため,森林研究所の佐々木研究員がお越しくださいました。この日は,研究部会副会長の他,2名の会員も現地に駆けつけました。


佐々木研究員の指導の元,発生促進のための整備を実施。また,研究のために未整備の箇所も残しました。



釈迦しめじの生育場所に続いて,松茸山にも入り5年前に整備して以来放置したままだった場所の小枝の切り落としを行いました。

どんぐりから芽を出し成長したコナラの小木と榊を残し,日陰を作って松茸用の環境を作りました。


釈迦しめじと松茸,さらに芝茸の生育環境を整え,秋の収穫に向けて期待が高まります。

整備が終わった後は,きのこ料理の話に花が咲きました。きのこ汁の飲み比べ,松茸入りの煮込みうどん,釈迦しめじピザ,森のレバー芝茸のソテーなど,美味しそうなメニューが出てくる出てくる!


射水市が所有するキッチンカーを借りて,里山の食をいただき舌鼓を打てるといいですねえ~

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page